「ギタリストのためのハーモニー(耳コピで学ぶオンガクのしくみ)」(八幡謙介 著)を読んで

 この筆者の教本は結構分かりやすい、というか目から鱗が落ちることが多くて好きだ。このシリーズの教本は全部持っている。

 今回はこの耳コピの本を最後までざっと弾きながら読んだ。耳コピの仕方が丁寧に書かれていて、すごく勉強になった。早速、教本とは別の曲で耳コピを始めている。

 今は、ハンバートハンバートというグループの「虎」という曲を耳コピしている。やっぱり慣れていないので、ベースをひろうだけでかなり時間がかかってしまった。あとメロディーを取って、コードを決めていって、最終的にはソロギター的なものを作ろうと思っている。

f:id:nisepasta:20181106204144j:plain