「人生にゆとりを生み出す 知の整理術」Pha 著 を読んで

 内容とは関係ないが、Phaさんの文章は本当に読みやすい。どこかで書かれていたが、読書量がものすごいから分かりやすい文をかけるようになったのだとか。

 僕もこんな分かりやすい文章がかけるようになりたいと思う反面、そんなにすごい量の本を読めるとも思えない。

 全然関係ないが、エッセイストの石田ゆうすけ氏の旅の本が好きで、よく読んでいたが、あの人の文章も分かりやすくて読みやすかった。自転車で世界一周シリーズの三冊がすごく好きで、なんども読んだのを覚えている。また久しぶりに読んでみようかな。

 あ、表題の本であるが、勉強に関する色々な方法が書かれており、とても有用な本だった。特に、最近自分の中で気にしている「アウトプット」についても色々な方法が書かれており、ためになった。

 割と他の自己啓発本で書かれているような内容も出てくるが、この人が書いているとなんだか自分にも実行できそうな気がしてくるから不思議である。

 勉強した知識を自分の血肉とし、人生にゆとりを生み出したいものである。 

人生にゆとりを生み出す 知の整理術

人生にゆとりを生み出す 知の整理術