器の大きさ

 これはだいぶ前の話なんだけど。。。その時は、会社から実家までの距離が近かったんだけど、今まで一人暮らしをしたことがなかったということと、30歳近くということもあり、実家を出て一人暮らしを始めた。独立したいってのもあったし、どんな感じか1回体験して、苦労とか楽しさとかを味わって見たかった。

 そのことを、その時勤めていた会社の上司に話すと「みんな必死に節約してやり繰りしてるのに、お前はなんでそんな自分の好きなように、無駄な金を使うんや」みたいなことを言われた(正確には覚えていないんでだけど)。ちなみに、その上司は、結婚していて、子供が2人いて、持ち家(ローン返済中)を持ってる。

 正直、話の流れで軽い感じで言われただけなので、ほんともう忘れてしまったら良いんだけど、なんかずっとモヤモヤ忘れられないでいる。

 結婚して、子供2人育てながら、家を買って。それって、自分のやりたいことをやってお金を使ってるんじゃないの?って思う。その人にとっては、社会的な義務でやっていることなんだろうか。世間一般的な価値観のレールに沿っていないことは全て無駄なんだろうか。

 と、モヤモヤ思い出したりするんだけど、ほんと自分の器の小ささが嫌になってくる。そんなこと気にせずに、自分の好きなように、自分の価値観で生きて行きたい。人それぞれの価値観があるんだから、その人にとっては、それが正解であり、正しい道なんだ、ってだけのことなんだろう。

f:id:nisepasta:20181016221448j:plain