2018-01-01から1年間の記事一覧

ランニング1ヶ月

ランニングを初めてから、いつの間にか1ヶ月ぐらい経っていた。週に3〜4日だけど、意外とよく続いていると思う。 まあ、休みたいときは休んで、走ろかなと思った時に走るって感じが自分にはあっているのかもしれない。最初はかなり筋肉痛になったけど、今…

ハンバートハンバート「FOLK2」聴いてみた

一体いつの間に発売されていたのか気づかなかったけど、Apple Musicでハンバートの新譜が出ていることに気づいた。 聴いてみた感想としては、たまたま今の自分の気分に合っただけかもしれないけど、めちゃめちゃ良いアルバム。小さな恋のうた、まさかモンゴ…

「人生にゆとりを生み出す 知の整理術」Pha 著 を読んで

内容とは関係ないが、Phaさんの文章は本当に読みやすい。どこかで書かれていたが、読書量がものすごいから分かりやすい文をかけるようになったのだとか。 僕もこんな分かりやすい文章がかけるようになりたいと思う反面、そんなにすごい量の本を読めるとも思…

「ギタリストのためのハーモニー(耳コピで学ぶオンガクのしくみ)」(八幡謙介 著)を読んで

この筆者の教本は結構分かりやすい、というか目から鱗が落ちることが多くて好きだ。このシリーズの教本は全部持っている。 今回はこの耳コピの本を最後までざっと弾きながら読んだ。耳コピの仕方が丁寧に書かれていて、すごく勉強になった。早速、教本とは別…

本日は誕生日

10月に退職したので、国民健康保険と年金の手続きのために市役所へ行ってきた。前の職場の先輩から、転職先を紹介してもらったが、もう少し時間をかけて検討しようと思っているので、お断りした。辞めてからも世話をやいてくれるなんて、本当に感謝感謝で…

革細工(ツールボックス)

昨日に続き、今日はツールボックスを作ってみた。部品点数が増えたので結構時間がかかってしまったが、なかなか良いものができたような気がする。薄めの皮を使ったので、少しフニャフニャになってしまったが、まあ使えるだろう。 ちなみに、このツールボック…

革細工

最近、革細工が楽しくてちょこちょこ小物を作って遊んでいる。 今日は、ハサミ、カッター入れを作った。 ちなみに型紙は、この本の物を利用している。 手縫いで作る上質な革小物 作者: .URUKUST 土平恭栄 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社 発売日: 2017/12/0…

沖縄旅行3日目

本日は、結構レンタカーでの移動時間が多かった。国際通り、博物館を見に行ってきた。美術館内のカフェのシーサーのキャラクターが可愛かった。沖縄のレンタカーって、「れ」ナンバーなんですね。 明日は、朝から飛行機に乗って本土へ帰る。いつも思うけど、…

沖縄旅行2日目

沖縄本島の北の方へはこれまで行ったことがなかったが、本日やんばる国立公園の大石林山というところへ行って来た。眺めの良いところがあったり、すごい岩肌が見えているところとかがあって、なかなか見ごたえがあった。特に巨大なガジュマルの木は圧巻だっ…

「ひきこもらない」を読んで

この本を読むのは、これで2回目になる。 内容としては、筆者のPhaさんが外出して暇をつぶす為にすることが色々書かれている。昼間の高速バスに乗ったり、サウナに行ったり、散歩したり。あと、変わり種としては、熱海に別荘を買ったり、島で長期滞在してみた…

沖縄旅行1日目

先々週東京旅行へ行ったばかりだけど、今日から3泊4日で沖縄へ来ている。 本日は、神戸空港から那覇空港まで移動のみで、明日から本島をレンタカーで巡る予定にしている。とりあえず、スマホのみで動画作成してブログを書いてみました。動画の埋め込み型が分…

風邪をひいてしまった

旅行の疲れが出たのだろうか。それとも、久しぶりに湯船にお湯を溜めて浸かったせいだろうか。とくに休んでいたい理由もないのに、風邪をひいてしまった。しんどい。一人暮らしにはこたえる。 明日から沖縄へ旅行へ行ってくる。また動画を撮り貯めようかと思…

旅行の動画(江の島)

江の島へ行った時の動画です。なんかすごいモッサリした感じがする。もっとカッコイイ動画を作れるようになりたいなー 江の島 散歩してきた / walking in Enoshima

「結局、人生はアウトプットで決まる」を読んで

本書では、アウトプットについて、主に「書く」ことと「話す」ことについて書かれていた。著者がエンジニアという事もあり、なかなか参考になる部分が多かった。 インプットの効率を上げるために、対象となる商品や株を実際に購入して、当時者意識を高めるこ…

結局、人生はアウトプットで決まる

特にやる事もなく、旅行の疲れも出ていたので一日中テレビを見たり、本を読んだりしていた。本は主に中島聡氏の「結局、人生はアウトプットで決まる」を読んでいる。 最近、アウトプットというキーワードが気になっているのか、良く目に止まる気がする。Pha…

東京旅行5日目

本日は、名古屋周辺を散策した。栄にホテルを取っていたので、とりあえずテレビ塔、オアシス21、あと名古屋城を見に行って来た。 結構歩き回って、14時ぐらいに名古屋を出発し、16時ぐらいに奈良の自宅へ帰って来た。今回の旅行は、特に目的もなくふら…

東京旅行4日目

4日目の今日は、江ノ島を散策して、そのあと名古屋まで移動した。天気がすごく良くて、昨日見ることができなかった富士山が、遠目ではあったけど良く見えた。島は日曜ということもあってかなり人が多かったが、割と楽しめたかと思う。明日は名古屋市内を散…

東京旅行3日目

本日は、新宿からバスで山梨県下吉田まで富士山を見に行った。天気は良かったが、残念ながら、富士山は雲が掛かっていて全景を拝むことはできなかった。 その後、河口湖を見にいってから新宿まで戻った。夕食は東京の友人と、初のもんじゃ焼きを食べに行った…

東京旅行2日目

今日は、スカイツリー、ビッグサイト(楽器フェア)、東京タワーを巡って来た。詳細は、またまとめてアップしようと思う。楽器フェアはかなりテンションが上がって、危うく楽器を買ってしまうところだった。(すでに収納スペースに楽器だらけ) あと、色々動…

東京旅行1日目

今日から、3泊4日の予定で東京に来ています。主に観光したり、久しぶりに会う友人と飲みに行ったりする予定です。1日目の本日は、一日移動でした。前から気になっていた、昼の高速バスでの移動をしました。朝の10時に大阪を出て、18時に新宿へ到着する…

バク転教室

最近テレビのHDに撮りためていた番組を消化していっている。先日NHKの72時間という番組のバク転教室の特集をみた。子供から大人まで、結構いろんな人が教室に通っていた。 最初の方見ていて、「なんでバク転なんかやろうと思ったんやろう」と思っていたが、…

器の大きさ

これはだいぶ前の話なんだけど。。。その時は、会社から実家までの距離が近かったんだけど、今まで一人暮らしをしたことがなかったということと、30歳近くということもあり、実家を出て一人暮らしを始めた。独立したいってのもあったし、どんな感じか1回体…

青いライト

最近、週に2〜3回ランニングしているんだけど、いつも通るルートに踏切があって、その踏切に青いライトがついている。「なんでそんな色なんやろ」って思って、googleで調べてみた。青いライトには、心を落ち着かせる効果があって、犯罪防止とか自殺防止に…

退職届

本日、会社を退職した。現在33歳なんで、今後どうしようか路頭に迷っている状態なんだけど、とりあえず、一区切りついた。 あれだけ辞めたい辞めたいと毎日思っていた会社だったけど、最後の挨拶をしている時、ちょっとだけ寂しさを覚えた。まあ、結構色々…

自分なりの続ける技術

「続けられる人間になりたい」。何年も前から、ずっとこの想いがある。 続けられたことだけが、本当の自分の力になる。いろんなことができるようになると、それだけ人生が楽しくなる。日々成長を実感できることは幸せな事だ。 「この人は続けられる人なんだ…

あぁ、さっきから風が冷たい

昨日から結構寒くなって、空気も秋っぽい感じになって来た。先週から始めたランニングも、半袖では寒いので、ランニング用のパーカーを、一駅隣のイオンモールに買いに行った。駅前では、赤い服を来た謎の集団が「ひょっこりひょうたん島」を歌っていた。 パ…

嫌われる勇気

今のマンションへ引っ越してきて1年ぐらいになるが、初めて部屋の配置換えをした。単純に家具の位置を変えただけなのに、新しいところに来たような気分になる。プチ引っ越し的な。そういえば、実家で住んでいたときは、よく家具の配置換えをしていた。気分…

どうしょうもない

今の会社に入ってから、だいたい1年ぐらいたつんだけど、もういい加減上司の下で働くのがきつくて辞めることにした。多分、2週間前ぐらいに社長に辞めたい旨伝えて、やっと今日承諾された。 なかなか人数の少ない会社で、今の上司と合わなかったら、もう、…

「気持ちを言葉にできる魔法のノート」を読んで

前作の「言葉にできるは武器になる」の存在は以前から知っていたんだけど、特に読もうとも思っていなかった。 先日、本屋で前作が平積みされている横に、この「気持ちを言葉にできる魔法のノート」が置いてあるのを見つけた。 僕は、基本的にすぐ読めそうだ…