「ひきこもらない」を読んで

 この本を読むのは、これで2回目になる。

 内容としては、筆者のPhaさんが外出して暇をつぶす為にすることが色々書かれている。昼間の高速バスに乗ったり、サウナに行ったり、散歩したり。あと、変わり種としては、熱海に別荘を買ったり、島で長期滞在してみたり。

 それ程特別なことをしているわけでもないが、読んでいると不思議とやってみたくなってくる。先日は、この本に習って昼間の高速バスに乗ってみた。大阪、東京間で8時間ぐらいの道のりだったが、意外と快適で楽しめた。次は、船旅でもしてみようかと思う。

 特別何か為になる本というわけではないが、ちょっと息抜きに読みたくなる本だ。人生の転機に、一旦落ち着いてこれからのことを考える前に、頭をリセットしたい時とかに。