嫌われる勇気

 今のマンションへ引っ越してきて1年ぐらいになるが、初めて部屋の配置換えをした。単純に家具の位置を変えただけなのに、新しいところに来たような気分になる。プチ引っ越し的な。そういえば、実家で住んでいたときは、よく家具の配置換えをしていた。気分も変わるし、何か新しいことを始められるような気がしてくる。まあ、1日もすれば慣れてしまうんだろうけど。

 3日前ぐらいから読んでいる「嫌われる勇気」を90%(kindleで読んでいるので)ぐらいまで読み進めた。「他者から承認されなくても、貢献をして、その実感を得ることで幸せになれる」というところが、「自分の小さな箱から脱出する方法」という本でいうところの、他者を「モノ」ではなく「ヒト」としてみるといった所とリンクしているような気がした。

 また、全て読み終わってから、まとめようと思う。ただ、数回読まないと、しっくりとこないような気もするけど。